意識は、今、ここにあることが大切です。
今ここで考えているよ、ここにあるよと思っても、
いつも考えているのは、未来の不安だったり、過去の後悔だったり。
そんなときは、車の運転にたとえてみます。
運転しながら目の前の標識や信号ではなく、目的地に着いた後のことを考えていたり、バックミラーを見ながら走っていたりする感じになります。
ぼんやりして危ないですね。迷子になったり、何かにぶつかったりしてしまうかもしれません。ちゃんと目の前をみて、周りを確認しながら運転しないといけませんね。
自分の意識がどこにあるのか?
過去、未来、だれかのところ、理想とか?
今ここ以外に気持ちが過剰にとらわれてしまっていたら、自分の現実から離れていってしまいます。仕事ができなくなったり、目の前にいる家族のことが見えなくなったり、楽しめていたことに興味がなくなったり。
うつの人は過去の自分にとらわれがち(あっちの道を通ればよかった、ここまで来た道が間違っていたんじゃないか)
パニックの人は、理想や未来にとらわれがち(目的地はこうあるべき、これから行くあの道を通ったら何か恐いことが起こるんじゃないか)
自閉傾向の人は自分の内側にとらわれがち(運転しながらずっとナビのモニターを見続けている)
栄養不足で意識がちょっと身体から離れてしまっている人もよく見ます。
自分の意識が最近どこにあるのか?
自分で気づくことが難しいこともありますが、
今ここにあるか? チェックしてみてくださいね。